サムネイル

職員インタビュー

interview

関口 美千代
群馬県出身、勤務歴16年。看護補助
前職はコンビニ店員だったが、介護職に興味があって当院に転職した。

矢嶋 千菜美
栃木県出身、勤務歴3年。外来主任
前職は大学病院病棟勤務。1年間某ファストフード店でのアルバイトを経て、群馬県への引っ越しをきっかけに、通える病院を探していた。新体制になったばかりの病院で楽しそうと思ったのが決め手。

武井 尚也
群馬県出身、勤務歴7年。総務
前職は居酒屋だったがハローワークの紹介で当院に就職。心理学系の学校に通っていたこともあり、医療業界に興味があった。無資格でも働ける病院がないか探し、この病院に拾われたと思っている。

看護助手

あなたの仕事(内容)を教えてください。

看護助手をしています。オムツ交換、食事介助、入浴介助など患者の身の回りのこと全般を行っています。
レクリエーション委員会にも所属して、活動を行っています。レクリエーションに関して、力を入れています。

ワークライフバランスについて教えてください。(休日の過ごし方など)

休日も平日と同じ時間に起きて、孫の面倒を見ています。仕事より孫の方がパワー強くて大変です。(笑)
趣味はムーミンパークのスナフキンに会いに行くこと。パークのスナフキンの振る舞いが素敵で、恋に落ちました。
年間パスポートを買うことが目標です。 パークに入る前の北欧風なヴィレッジも素敵なので、ぜひ足を運んでみてください。

仕事のやりがいを教えてください。

特に力を入れているのがレクリエーションです。自分自身がとても楽しく取り組めています。
内容に悩んで辛いと思うこともありますが、みんなが患者さんのために頑張っているのがわかって、何よりも終わった時の達成感があります。
患者さんにとって何が一番楽しめるか、何をしてあげられるのかを考え、実現できることにやりがいを感じます。
患者さんの中には、レクリエーションでのおやつを楽しみにしている方も多くいて、はじめは参加しないと言っていた患者さんが、「今日はロールケーキがでるよ」と伝えると、「行く!」と元気でやる気のある表情に変わるんです。
患者さんの「飲みたい」「食べたい」を叶えてあげたい、栄養課もその気持ちに応えるべく協力をしてくれてありがたいです。
また、昨年の城南祭では家族を呼ぶのを遠慮してしまったのですが、本当に楽しかったので来年は必ず呼びます。みんなで病院を盛り上げて発信していきたいです。

当院へ入職を考えている方にメッセージをお願いします。

患者様を楽しませることができる職場です。やりがいがあるので、一緒に盛り上げてくれる方がたくさん来てくれたら嬉しいです。

看護師

あなたの仕事(内容)を教えてください。

入職後は病棟に配属でした。現在は外来に勤務しています。仕事は診療の補助がメインですが、他に発熱外来、内視鏡、モバイルケアユニットの搬送に同乗、入院する全ての患者の窓口を担っています。5つの委員会にも関わっています。
仕事の忙しさに関しては、病棟と外来どちらも経験して、忙しさのジャンルが違うと感じました。
外来はその日次第で穏やかな日と忙しい日があって、いつ急患が来るかわからないなど、仕事のスケジュールが立てづらい所があります。
病棟では入院患者様の1日の大体のスケジュールを把握して仕事ができますが、突然の入院等で忙しくなるといった感じでした。

ワークライフバランスについて教えてください。(休日の過ごし方など)

通勤時間は片道1時間、往復で2時間かかります。歌いながら通勤するので苦と思ったことはありません。
仕事の日は朝ごはんを食べない派です。ギリギリまで寝ていたいと思っています。
仕事終わりの目標は、21時30分には布団に入ることです。
同棲するのに群馬に越してきて、最近結婚しました。主人とは勤務の都合ですれ違いも多いですが、家事を分担したり、休みが合えば出かけたりと、充実した生活を送っています。休日は朝晩散歩に行くようにしています。

仕事のやりがいを教えてください。

通院中の患者様の症状が段々と良くなる経過を見たときや、元気そうな顔を見ると喜びを感じます。
また、外来の患者様とは毎日顔を合わせるわけではないので、患者様に顔と名前を覚えて頂けたときは嬉しいです。

当院へ入職を考えている方にメッセージをお願いします。

いちスタッフでも、新しいことに関わることができます。新しいことにもネガティブにならず、挑戦して楽しく仕事をしたい方と、ぜひ一緒に働きたいです。

総務

あなたの仕事(内容)を教えてください。

総務なので、なんでもやります。就職した頃は用務と一緒に芝刈り草むしり、電球交換などなんでもやりました。
段々と仕事を覚えて、人手がない所に手伝いへ行くことが増え、最近は窓口業務がほとんどです。気づけば総務の仕事はあんまりやってない気がします。(笑)
新院長が就任して、忙しく仕事をする日々ですが、自分は暇な時代が辛かった、暇より忙しい方が好きです。
この仕事は明日でも良いなとズルズルやるより、仕事終わらせるぞ!急げ!の方が自分には合っているので。
時々忙しさでパンクしそうなこともあり、人手が足りないとも思います。ですが、人が少なくても回す!という居酒屋時代のモチベーションが今の仕事に活きています。ただ、「忙しい」を日々熟すだけでは成長できないと思うので、もっと精進していきたいです。

ワークライフバランスについて教えてください。(休日の過ごし方など)

仕事の日の朝は熱めのシャワーがルーチン、43℃固定です。熱いシャワーを浴びないと仕事に行けません。
車通勤は30分程、通勤時間は丁度よいと思っています。
仕事終わりは予定がなければはジムに通っています。残業でジムに行けない日はストレスです。
休日は、朝は早起きします。午前中にジムと家事を熟して、午後は寝たり、ダラダラしたり自由に過ごします。
友人とお風呂やサウナに行くのも好きです。

仕事のやりがいを教えてください。

総務は直接人に感謝される仕事ではないのですが、縁の下の力持ちとして1日の仕事が穏やかで問題なく終わると良かったと思います。仕事終わりは良い気持ちで帰りたいですね。

当院へ入職を考えている方にメッセージをお願いします。

自分のような、居酒屋などの夜間仕事をしていた人がこの業界に転職はありだと思います。
昼間の仕事に転職したいと考えている人にお勧めします。根性論ですが、無資格でもやる気があれば可能です。