病院に来院された全ての方と最初にお会いし、お帰りの際には最後にお見送りするのが医事課職員です。
話しやすい雰囲気が作れるようスタッフ一同努めております。
また、地域の患者様に安心して気持ちよく受診していただけますよう、笑顔で親切丁寧な対応を心がけております。
お気づきの点やお困りのことがございましたら、お気軽に医事課スタッフへお声がけください。
業務内容
受付業務
診療の最初の窓口として、患者さんがスムーズに診療を受けられるよう、また、診療業務が迅速・的確に行えるよう、他部署とも連携しながら診療手続きと案内を行っています。
- 新患・再診受付(患者登録、保険証登録、確認、診察券発行、予約受付)
- 受付・案内・検査受付
- 外来会計・入院会計
- 各種書類の受付・発行
- 面会者に対する受付・案内・取次ぎ
- その他窓口対応(問い合わせ、取次ぎ)
- 電話対応(問い合わせ対応、電話取次ぎ)
- 入院手続き
- 公費等の手続きの説明
外来業務
外来における診療行為を的確に把握し、窓口請求・レセプト請求に反映させます。
- 外来診療費の会計計算、請求書・明細書・領収書の発行
- 院外処方せん発行
- 公費等の手続きの説明・案内
入院業務
病棟と連携し、入退院の処理を迅速に行うとともに、診療行為を的確に把握し、窓口請求・レセプト請求に反映させます。 ・入院診療費の会計計算・窓口請求書・明細書・領収書の発行
レセプト(診療報酬明細書)業務
診療行為を把握し、正確に漏れなく、患者ごとにレセプトを作成し保険者に請求します。
- 保険証番号、本人・家族等、保険証の登録誤りがないか確認
- 傷病名の確認
- 診療内容・診療行為の確認
- 医師へ症状詳記作成の依頼
- 労災レセプト作成
- 交通事故レセプト作成
その他業務
- 発送郵便物・宅配物の取りまとめ
- 到着郵便物・宅配物の仕分け・配布